今一番悩んでいるのは妊婦のこむら返り

私は、妊娠がわかったすぐ後で、葉酸サプリを購入して飲み初めました。

病院では、妊娠がわかったらできるだけ早く飲みなさいと強く言われましたが、いつまで飲めば良いのかを聞きそびれてしまいました。

なので、妊娠したからもういいかと思って、1袋を飲み終わったところで葉酸サプリを飲むのを止めたんです。

ですが、お医者さんから授乳が終わるまでは葉酸を摂った方が良いと聞いたので、また再開したのです。

私も詳しくは知らないのですが、葉酸は水溶性であるビタミンB群の一つなので、水に溶けやすいのが特長の一つだとネットに書いてありました。

そして、熱に弱いのも特長なので、上手く調理していかないと栄養素が半減することも考えられるそうです。

とは言っても、加熱しないで野菜をたくさん食べつづけるのは、そうそうできるものではありません。

それならば、調理とか加熱とか面倒くさいし、葉酸サプリで摂取するのが簡単ですよね。

もちろん、普通の食生活ができていれば葉酸サプリで補う必要もありません。

しかし、妊娠初期は胎児の発育のため特に必要な成分なので、手段を問わず、十分な葉酸を摂取しないと葉酸不足に陥る可能性もあります。

なお、現在の日本で、先天性奇形の赤ちゃんがどのくらい生まれているかというと、出生数に対して、およそ4%もいるのです。

奇形を引き起こす要因は、高齢出産などいろいろありますが、先天性奇形の危険性を低下させるビタミンとして挙げられるのが葉酸なんだそうです。

ちなみに、私の場合はもう妊娠したから、今一番悩んでいるのは妊婦のこむら返りの予防ですね。

寝てて、夜中にいきなりピーンって来るのは、もう恐怖以外の何ものでもありません。

そんな妊婦のこむら返りの予防には、今ではこむら返りサプリなどもあるようです。