毎日のご飯支度に悩む

結婚して12年目になりますが、毎日のようにご飯支度をしています。

主人はどちらかというと、作るというよりもお惣菜を買ってきた物が好きな感じなので、ほとんど作ることがありません。

私はもっと料理のレパートリーを増やしたいので、サイトなどで口コミ評価が良いものを選んで作ったりすることもあります。

もっとたくさんのレシピを調べて、美味しいものを作ってあげようかと感じますが、なかなか時間もなくて作れないでいます。

しかし、私が美味しかった料理で、また作ろうと思っていたのが、家族はもうその料理は作らなくてもいいと言われた時はショックでした。

そのような料理もけっこうあるので、料理ってなかなか難しいと感じます。

そのようなこともあって、やっぱり定番の料理が多くなります。

子供が2人いるので、好きなものも若干違うし、そのようなこともあってから、夕ご飯の献立に悩むことが多くなりましたね。

結婚当初は、1週間分の献立を考えてから買い物に出かけていましたが、今は適当に買ってきて、あるもので作るという方式に変えました。

そのような感じに変えてからは、ストレスもそれほどなく作ることが出来るようになったからです。

それでも、1週間のうちに1回はお魚料理を食べるなど、ちょっとしたルールというのか、栄養バランスは考えるようにしています。

また、こってりしたものを食べた次の日には、あっさりしたものを食べるようにもしています。

例えば、お肉料理の次の日には、野菜がメインの料理など、料理の種類が重ならないようなメニュー作りを心がけています。

そんな我が家にも1週間のうちに1回は、手抜き料理というわけではありませんが、麺類の日があります。

その日は、即席ラーメンだったり、うどんだったり、たまには、おそばを食べたりしています。

ちなみに、夕ご飯のメニューをいろいろ考えていると、最初の頃は、それがストレスになって、夜も眠れない悩みがありました。

しかし、今のやり方に変えてからは、本当に楽に考えられるようになりました。